それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011♡06♡16 Thu
15:22

有言不実行!

だめですねぇ!

全然更新できません!

昼間に暇がないのが、大きな要因なんですが!

夜は、たっとくんたちとともに寝てしまうか、
奥さんと、晩酌してねてしまうんです。

日曜や休日は、一緒に遊んだりお出かけしたりで、
自分の時間がとれません!

いいわけばっかですけど。


たっと君は、

梅雨に入っても、元気で学校にいってます。

行きは、集団登校で、同じ地区の子たちと
学校へ。

帰りは、同じ学年の同じ方向へ帰る子たちと
共にかえってきます。

学校に通いだして、はや2ヶ月です。

奥さんが、こぼしてましたが

帰りが、遅いんです。
歩くスピードがですが。

同じ地区の同級生が、ついてから
30分近く遅いと言ってました。

いつも、タンポポや華を積んでは、
お土産と言って持って帰ってくるそうなんですが、

これでは、ほんとの道草だといってました。

しかし、理由が他にあったようで、

実は、帰り方向が一緒の女の子が
他の子に置いていかれることが多く、
泣きながら帰る事が多く、
その子が心配で、後ろをついて帰っているらしいのです。

おくさんもそれがわかったから、
道草せずに、早く帰っておいでと言いにくくなったようで、

わたしにも、たっとは優しいからね!

やや複雑そうにいってます。

私は、たっとくんに、

その子と手をつないで、
一緒に帰ろうね!といってあげなよ!

言ったのですが、それはたっとくんも、
恥ずかしいようで、ちょっと考えて、
あいまいな返事をしてました。

言葉のほうは、これがあのたっとくんか?
というくらいおしゃべりで、

参観が月に1回のペースであるんですが、
大変おしゃべりさんで、
となりの席の女の子と、
授業の合間に、授業内容についてや、
ノートに書いたことについて、
よぉーくお話してました。

挙手の発言もしっかり出来てましたし、
私も、発達障害って一体なんなのだろうか?
と思ってしまいました。

体育教室にも本人がやりたいからということで
週一で通ってます。

これも一度見学に行きました。
体が他の子よりも若干小さいですが
(たっとぱぱも子供のころは、おちびさんでした)
しっかり運動してましたし、せんせいの言う事も
理解して行動してました。

とっても順調で、落ち着いた生活が出来てます。




*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:1

2011♡04♡08 Fri
11:44

しっかりしてきました

早くも4月です。
たっとくんは、来週から小学生となります。

今のところ、普通級での生活となります。

教頭に事前にお話しをしましたが、仮入学後
担任の先生が確定してから考えましょう!
といわれたまま、仮入学後もなんの音沙汰もなし!

たっとくんは、今のところ
健常児と変わりありませんが、

それはそれ!見た目だけの話で

精神的にはやはり脆い部分がありますから、
親としては、心配なところもあります。

まあ、状態を観ながら考えていくしかありません。

やんちゃくんは、もう年中さんの生活がはじまりました。
クラスも決まり、好きな子と同じクラスにもなって、
順調にすごしております。

お父さんは、まだ忙しくしておりますが、
とりあえず、山場は越えました。

せんしゅうの土日は、お休みで天気もまずまずでしたので、
兄弟そろって、じてんしゃの練習をして、

親の期待を裏切り、あっという間に補助輪無で、
乗れるようになりまして、やんちゃ君まで乗れるように
なっちゃいました。

そんなこんなで、日々をすごしております。

また、こうしんに励もうとは、思っております。 *
日記Trackback:0 ● Comment:-○

2011♡02♡12 Sat
16:43

仮入学

今日は、ドカ雪です!

先日、たっと君の仮入学がありました。

たっとぱぱは、お仕事でいけませんでしたが、
奥さんが、行きまして

入学準備の品物をたくさんもちかえりました。

夜、子どもたちが寝た後に、
奥さんと、軽く呑みながら(最近の二人のひそかな楽しみなんです)

その品物を見ました。

最近は、いろんなものが必要なんだなぁ!と思いました。

私の時にはこんなになかったんではないかなぁ!と思いましたが、
なにせ、時間が経過してますので、

はっきりとした記憶がありませんです。

あと、2か月で小学生!

自宅から、学校まで歩いて登校できるのでしょうか?

ご近所さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんとは仲良しだから、
安心なんですが、入学のときに持参する荷物が
結構な量なので、学校まで持っていけるのか
心配です。

たっとくんは、ガンバリ屋さんなのですが、
あきらめる時は、すっぱりと諦めるので
とっても不安です。

奥さんも、同じように感じてたみたいで、
二人でちょっと考えてしまいました。

まあ、あと二カ月もと考えれば
若干気楽かな? *
日記 ○ Trackback:- ● Comment:0

2010♡12♡29 Wed
15:01

夏休みから冬休み!

何てことでしょう!

夏休みから、更新できずに気がつけば冬休み!

というか、

年の瀬です!

たっとくんは、小学生に向けて
心と、お勉強の準備中!

最近は、B○○○○E(つづりがちがうかも)とかあって
準備が速すぎる気もします。

目覚ましの練習から始まり、
ランドセルに入れていく教科書の練習まで
しようとするんですから!

まだ、教科書なんてありませんから!
ランドセルもまだ買ってません!

たっとくんの予定では、来月の30日に買いに行くそうです。
机も買わなきゃだし、その前にお正月準備しなきゃ!

たっとぱぱは、まだ仕事だし、
明日から大急ぎで年越しじゅんびだ!

また更新は年明けに!
正月休みで頑張って更新を!
*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:2

2010♡08♡03 Tue
17:30

暑いです!

暑いですっ!

8月になって非常に暑さが増した気がします。

たっと君たちは、幼稚園の夏季保育で2日から
午前中のみ通ってます。

奥さんは、11時半のお迎えなので、
時間がなくてお買い物にも行けないってぼやいてます。

とおとは、やはり休みごとに
あっち行くこっち行くになってます。

先週は、近くの山へ午前中行って、
カブトムシを捕まえました。

オスが6匹、メスが1匹

今年は、午前中に行ったからか大量ゲット!
やんちゃ君は大喜び!
たっとくんは、虫が苦手なので、
虫籠に入れても、おっかなびっくり!

家に帰る前に、ホームセンターで飼育用のマットを追加購入!
去年のだけでは、量が少ないし、餌も足りない!
去年はオス1匹メス1匹のシンプル構成だったので!

そんなこんなで休日は大忙し!(遊びばっかり)

平日は、この暑さの中、外で仕事してますし、
たっとぱぱは、自称タフネスですが、
結構こたえます!なんといっても暑い!

とはいえ、休みが少ないので、子どもたちともしっかり
遊びたいですから、少々は無理するしかないっ!

早くお盆が過ぎて涼しくなってくれないかな *
日記 ○ Trackback:- ● Comment:2

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


