それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010♡04♡01 Thu
18:48

療育は卒園!奥さんのよせがきで!

ありがとう    優  たっとくん   母 おくさん
優に通いはじめて2年目、先生方に「たかちゃんのことは全然心配してません。」と言ってもらえるようになりました。遅れていた言葉も最近は、男の子の言葉使いになり、口答えをしたり、成長が嬉しい反面、幼く優しい言葉使いだった頃が懐かしく思うようになりました。うんちも座ってできるようになったし、お箸も完全じゃないけど意欲的に使うようになりました。
 幼稚園のほうも、昨年はひとつ下のクラスから始めることになってしまったけど、今年からは園に強くお願いし、通常のクラスへ進級。不安も多かったけど、お友達ともすぐに馴染んで楽しく通ってくれています。嫌なことがあると、思いを伝えることができずに泣いていることが多く、お友達に助けられながら先生に気持ちを伝えていたけれど
「~が嫌だったの!」と上手に自分で伝えられるようになってきました。
 この一年は特に気持ちをつたえること、相手の気持ちを考えることができるようになったなと感じます。「とおと(お父さん)が大好き!」というとき、稜斗は私に寂しく思わせないように「かあか(お母さん)のことも、たっとくんは大好き!」と言ってくれます。それから下の子を叱っているときには「そんなんやったらやんちゃくんが嫌な気持ちになるじゃんか~!!」と言いハッとすることも!この一年もたくさん成長しました。
 順調に成長をしてくれ、一見発達障害とわかりにくいぶん、これからもしっかりフォローしていかなくてはと思ってます。
 この2年、たくさんたくさん、色んなことをかんがえたなぁ・・・。育児と介護で孤独を感じていた私に優の先生方やお友達、親御さんにめぐり逢わせてもらえたということ。これまでに何気なく生活してきていろんな出来事があったけど、それにはきっと意味があると思えたこと。良いも悪いもたくさん考えたことに無駄はなかったと思ってます。前向きになれ行動を起こせるようになったのはたっとくんのおかげ!!まるで私を救う為、もっとしっかりして!かあかならできる!と喝を入れる為に生まれてきてくれたように思えてなりません。やっと親になれたように思います。子供に勉強させてもらい、いっぱいパワーをもらって、子供を生んで良かったと、しみじみ幸せに思います。
ありがとう♪
 最後にいつも笑顔で迎えてくれた優の先生方、いろんな体験を通して成長を促してもらい一緒に成長を感じ合って頂けたこと、嫌な顔せず愚痴を聞いて共感してくださったこと、とっても感謝しています。ありがとう♪3月で優も卒園・・・とっても寂しいけれどこれからの私達親子の成長を見守っていてくださいね!


たっとくんは、療育は卒園となりました。
来年からは、幼稚園と夕方からの言語のみ!

やんちゃくんは、入園!
おくさんは、まだまだ忙しいでしょう!

たっとぱぱは、お仕事が忙しすぎて、
更新が全く出来ず!

まさに寝るまもなくでした!pen1_47.gif
*
紹介 ○ Trackback:- ● Comment:2

2009♡12♡23 Wed
18:05

今日から!

たっとくん!

いよいよ今日から冬休み開始です!

たっとぱぱは、29日まで休みなしでお仕事!

年賀状は、裏面デザインは作成済みですが、

印刷には至らず!

日にちがないので、急がなくては!

奥さんは、パソコン音痴なのでたっとぱぱの役目です!

たっとくんは、

「とおとは、いつからお休みなの?」

「日曜は?」

と聞いてきます。

年末に向けて、あわただしい日々を送ってます! *
紹介 ○ Trackback:- ● Comment:1

2008♡03♡20 Thu
00:15

はじめに

我が家の長男!たっとくんの紹介です!

プロフィール画像が、我が家の長男 たっと君です。

3月で3歳になりました。2歳の頃、保険士さんの心配で育児相談に、地域の

保健センターに行き始め、言語の遅れが少しあるようなので、色々診てもらってましたが、
 
2歳半の頃、ある精神化の医師の診断により

自閉症です。覚悟して下さい!

と云われました。(実際に言われたのは、奥さんですが!)

その夜奥さんから涙ながらに、昼間医者にこう云われたと告げられた父親は、

早速、PCに向かい自閉症について、調べまくりました。

自閉症!

この言葉に抱いていたイメージは、引きこもり、訳もなく癇癪をおこす!隅っこで遊ぶ!等など!

そんなイメージでした!

でも、たっと君は全然そんな事ありません!

言葉は少ないけれど、とーと(父さん) かーか(母さん)も言えるし、癇癪なんかありません!

お外で遊ぶのも、だぁーい好きです。

でも、調べていくと違うんですね!

私の抱いていたイメージは、ほんの一例にすぎなかったんですよね!

そして、確かに症例を診ると何箇所か当てはまるところがあるんです!

その時は、ショックでした。

しかし、PCはすごい!

自閉症!今は、同じように悩み、苦しんできた人がたくさんいるんだと、

知る事ができました!その人たちのブログをたくさん拝見し、勇気をもらえました。

奥さんを励ましながら、自分を励ましもう一度、3歳を過ぎて、きちんと検診してもらおうと

決め、それまでに療育方法や、療育施設を模索していく決意をもつ!

たっとくんの為に、何ができるかを考えて行こう!

そう決めました!
*
紹介 ○ Trackback:- ● Comment:2

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


