それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008♡03♡31 Mon
13:25

思い込み!?

昨日の夜のこと!
奥さんとお話して、月曜が保護者会ではないって言われました?
火曜日よっ!
たっとパパの勘違い

最近、たっとくんの状態が非常に良いので、奥さんが
もしかして自閉症、間違いじゃないかしら!?って話になりました。
確かに、言葉も増えてきてやんちゃ君とミニカーの取り合いになると、
(たっとくん、ミニカーがお気に入りなんです。)
以前は、パニックしてたのが最近は、いくらかパニックするものの
やんちゃ君の頭を手で
(ぱしっ)と叩きながら、馬鹿って言うようになってきました。
まだ、やめてとかだめっとかはいえませんが!
以前から、パニックを起こしそうなときは、
たっとくんに、
(怒っていいよ!やんちゃくんに、ばかっとかだめっとかいっていいよ!)
と、たっとパパは教えてました。
ちょっと言葉的には、良いとは思いませんが
思いを言葉に出来ないで、パニックになるより良いかな?
と思い、パニック起こしたときには、抱き寄せて
言い聞かせてました。

ほんとにごく最近、ばかって言い出しました。次は、やめてを教えるつもりです。
まぁ、パニック的な事は今でもありますけど!
(最近は、モノ(ミニカー)を投げちゃいます
ほんと、最近調子が良いのでもしかしたらって
思いたくなりますよね。(奥さんだけでなく私も少しは思います。
あまり、考えない様にはしてますけどね!
*
思うこと ○ Trackback:- ● Comment:2

2008♡03♡28 Fri
16:58

卒級

昨日のキッズは午前中だけでした。
昨夕、自宅に帰宅したら奥さんに
これ、見て!と渡されました!卒級文集
たっとくんと奥さん!写真の真ん中にぃ~~
たっとくん、2歳半の頃自閉症だと言われて、暫くして療育行き始めたので、
卒級時期とはいえ、まだ新米さんですよっ
まぁ、楽しそうに写ってましたけど!

卒級になって、次からは本格的に療育するんですけど、
奥さん、今思案中です。キッズともうひとつ候補があるのですが、
キッズは、STやOTの専門家が限られた回数しか来所できないんです!
もうひとつの方は、専門がいらっしゃるのですが、この度人事が大きく
変わるので、今までいらした方がいなくなるのです。

とりあえず、両方登録して両方通ってみて、片方に決める!って
いってましたけど、どっちも市内ではありませんが!
*
思うこと ○ Trackback:- ● Comment:1

2008♡03♡27 Thu
09:29

トイレ

昨日、仕事を終えて家に帰り、たっとくんとやんちゃ君の一日の様子を奥さんから聞いて、
3歳児検診(身長、体重、歯科)の結果の報告!を受けました。
たっとくん、身長89センチ、体重12キロ、歯は虫歯はなし!(よかった!)
でも、歯医者さんに歯並びが良くないから、永久歯もきれいに生えないって言われちゃいました。
(たっとぱぱも奥さんも良くないから、遺伝だいっ!)

で、検診の様子は、身長体重測定はいい子できました。でも、歯医者は
大号泣!らしかったです。幸い、<お口空けて>言われなくても、大きなお口あいて泣いてたので、
スムーズに終了!
(奥さん、夕方疲れて動きが・・・・!)

話がタイトルと違っちゃいましたあ!
トイレの話ですが、奥さんやっぱりパンツとズボン買ってました。
(最初から素直にじゃあ買ってやってみようって言えばいいのに

でも、たっとくん今、卒業パンツにこだわりがっ!
普通パンツをはかそうとすると、パンツぅ~と泣いて嫌がるそうです。
う~ん、朝寝起きのトイレトレーニング後に無理にはかそうとした後遺症かなぁ
(たっとくん、よく覚えてますからねぇ)

で、奥さんと話して
今は無理しないで、たっとくんの機嫌のいい時を見計らってまた、チャレンジしようって
ことになりました。オムツ卒業は時間がかかるんだから、あせらずゆっくりやりましょ。
(奥さん、結構せっかちですから。結果が早く出ないと気がすまない所があるんです。)

今日は、キッズの日(療育の施設名)
朝から、お弁当3つ作って準備万端(奥さんが作ります!)
午前中だけだと言ってましたから、お弁当はたっと君とやんちゃ君と奥さんの分で、
3人で食べるらしいです。(お弁当だとよく食べるとの事です!)
たっとぱぱの分はぁ?



*
思うこと ○ Trackback:- ● Comment:2

2008♡03♡26 Wed
13:38

トイレ

ちょっと、日にちを飛ばしちゃいます。
リンクさせていただいてる方の綴りにもあったのですが、我が家のたっと君のトイレトレーニングについてです。
たっとクンは、まだおトイレが出来ません。
私はそんなに気にしてないのですが、(そのうちできるさ!みたいな気持ち)
奥さんは、とりあえず時間割を頑張ってやってます。
と、いっても朝寝起きに必ず、おむつ(卒業パンツ)を脱がして、オマルに座らせています。
(結果はいつも、寝起きが悪いのでうまくいきません)

昨夜、寝るときにお布団の中で少し話をしたのですが、ほかの自閉症の子のお母さんは、
時間割と普通パンツで、お漏らしをしても諦めずに続ける事で、結果が出ているみたいだよ!
と、話しました。
奥さんは、でもズボンの替えもたくさんいるし、パンツも足りない!洗濯も多くなる!
って言ってました。これには、正直ガッカリしました。

ズボンやパンツは買えばいいことだし、洗濯は洗濯機にいれれば済むし、たっとクンの成長と
自分の手間が増えることのどっちが大事と言いたかったです!
(これを言うと、奥さん泣いちゃいます。私は声がでかいので、怒っている風に聴こえるらしい)

まあ、たっとぱぱは昼間仕事に出てますから、洗濯とかお漏らしの始末なんかは、奥さんになっちゃうんでしょうが、それでも少しがっかりしました。
でも、奥さんの事だから、たっとぱぱが言った事を後で考えて、ズボンやパンツを買いに行くんでしょうけど!
たっとぱぱとしては、奥さんの頑張りが早く結果につながればいいな!と思ってます。
たっとクン頑張れ(無理しないでね!たっとぱぱの本音)
*
思うこと ○ Trackback:- ● Comment:2

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


