それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009♡06♡23 Tue
14:54

父の日!

先週の土曜日!

幼稚園の参観日でした!
日曜日が父の日ということで、おとうさんにプレゼントが
あるからと、会社をお休みにして参加しました。

たっとくん、園での朝のお集まりの時、
参観日で、今日はとおととかあかが行くからね!pen1_08.gif

と言っておいたので、後ろをきょろきょろpen1_87.gif
とおとを見つけると、お手手ふりふり!

にっこにこの笑顔でテンションあがってました!

参観の内容は、事前に作っておいた工作(紙製)で
紙相撲を行うというものが参加型の参観と
いつも、行っているお歌やお遊びを参観するものでした。

いつも行っている事をやっているたっとくん!
テンションがあがっているのか?
やりながら、ピョンピョンはねてまして、
終始跳ねながら、やってました!

以前のお遊戯や今朝のお集まりの時は、
親を確認しても跳ねてなかったので、
常用行動では無さそうなのですが、ちょっと気になりました!pen1_10.gif

で、紙相撲はお顔を親子で書いて、
トイレットペーパーの芯で作った体に貼り付け
親子で、勝負!

たっとくん、勝ったら大喜びで
「やったー!」と言います!

とにかく、たっとくんテンション上がりまくりのにっこにこで
参観日終了となりました。

最後にお父さんへのプレゼントで
似顔絵を描いたものをいただきました。

たっとぱぱは、たっとくんの普段のお絵かきを見てましたから、
お顔に目と鼻と口がある単純なものを想像してたもので、
もらった絵をみてびっくり!pen1_13.gif

チャンと眼鏡をかけている!
顔として成立している!上手だぁ!(ちょっと親ばか)
でも、お父さんの似顔絵が飾ってあるのを見て、
みんな上手だなぁ!たっとも眼鏡や口も口らしく鼻も!と思ってたもので
本気で驚きました!そしてすっごく嬉しかったので
写真にしてアップしちゃいます!逕サ蜒柔convert_20090623145132

ちょっと縮小に失敗しておおきくなっちゃいましたが、
たっとぱぱの喜びの大きさとしてはこんなものかな?





*
幼稚園 ○ Trackback:- ● Comment:8

2009♡04♡15 Wed
17:51

進級です!

4月に入って、幼稚園&療育進級となりました。

まず、幼稚園ですが
年々少クラスから、年少を飛ばして
年中さんクラスになりました。

入園時、言葉の遅れから
たっとくんのストレスを考え、当年よりひとつ下のクラスでの
幼稚園スタートとなり、途中で様子を観ながら
当年クラスに編入も、と考えてましたが、

園の対応の遅さで(副園長)
話し合いが新年明けとなり、
それから、当年クラスとの交流!

交流の様子次第で、話し合いを!と
希望してましたが、

園の行事が新年明けてから、
建て込んでいるからと、話し合いもないまま春休み!

で、春休み前に、園から4月の新学期から
年中さんに!と
(まあ、担任の先生と副主任の先生が、口ぞえしてくださった様子でした)

たっとくん、4歳の誕生日に
小児精神科の先生に再受診していただいて、
状態は良好ですよ!と言われまして、

受診といっても、様子を観る事と
親への問診だけですけど!

とにかく、新学期から当年クラスへ!

現在も、楽しそうに幼稚園に通ってます。dan_pen17.gif

療育の方は、
月曜療育日が、木曜に変わった事と、

今期から、完全母子分離へと変わりました。

とりあえず、明日が初日で、
お友達も何人か、同じクラスにくるようです。

たっとぱぱは、こちらのお友達の名前までは、
覚え切れませんが、

2回くらい、療育について行ったので
仲良し君の顔ぐらいはわかります。

奥さんは、お母さん友達も居るようで、
○○君も母子分離クラスになるよ!
と、お母さん友達から報告を受けたと、
たっとぱぱに言ってました。

現在のたっとくんは、状態も良好で
食が細かったのも、よく食べるようになってきましたし、
おしゃべりも上手になってきました。oth_pen56.gif

最近は、英語にはまっておりまして!
一通りA~Zまでは言えるようになってますし、
りんごは、アッポー(発音調で)だとか
男の子はとか言ってます。

カタカナは読めるようになってます。pen1_13.gif

久々の更新となったので
一気に進歩したみたいな感じがしますが、

新年明けからのたっとくん情報ですので、
約5か月分での進歩ですので!

それと、水疱瘡ですが
新学期初日までには、何とか治りました!

替わりにやんちゃくん(弟ぎみ)が発症しました!
少しは大人しくなるかと思いきや、
熱が出ないので、元気いっぱいで
遊びに出れないから、たっとくんに思い切り絡んでます!pen1_63.gifpen1_47.gif











*
幼稚園 ○ Trackback:- ● Comment:6

2009♡03♡03 Tue
23:50

お遊戯会!

先日の日曜!

たっとくん、幼稚園でのお遊戯会でした!

題名は森のおふろ!

らいおんさん、ぞうさん、うさぎさん、ねこさんが順番に森のお風呂に入る。

って言う劇なんです!

たっとくんはうさぎさん!

たっとぱぱは、ビデオ撮影しながら鑑賞しました!

たっとくん、歌は上手に歌ってるんですが、台詞は今一でした!

でも、役を決めるときには自分でうさぎさんが良いと
担任の先生に言ったそうです!

劇は、療育でも先日やったんですが、
そちらは、台詞をしっかり言ってました

パン屋さんに行ってメロンパンを買う役立ったんですが、
「メロンパンひとつください」たっとくん!
「100円です」パン屋さん
100円渡して、
「ありがとうございます」たっとくん

そして椅子に座って、パンの歌をうたう!

たっとぱぱは、ビデオで後日見たんですけど!
上手にできてたんですよ!

診断を受けてから、1年がたちましたが
他の子に比べれば、ゆっくりかもしれませんが
しっかり成長してるなぁ!と
改めて実感させられました!pen1_52.gif


*
幼稚園 ○ Trackback:- ● Comment:1

2009♡01♡09 Fri
17:00

幼稚園、再開!

冬休み、終了しました!pen1_01.gif

たっとくん、お年玉もいっぱいもらいました!
勿論やんちゃ君もですけど!

休み明けの幼稚園も、楽しく過ごしたようでした!

文句も言ってましたが!
(給食がないって!)
11:30帰りだったので、給食なかったんですねぇ!

奥さん家に帰って、お弁当つくらされたそうです!pen0_17.gif

休み前の園では、交流会が着実に進行できてたようです!
クラス全員で交流から、たっとくんのみがお昼から年少さんへ!

家でも、落ち着いてますから
たっとくんも、ストレスをあまり受けてないようですpen0_03.gif

また、時期をみて進級相談の場をつくらないと!

療育の先生と園との接触も済みました!

やはり、副園長が問題児のようです。

療育の先生に、我々親には内緒(療育の先生の意見として言ってくれ)で

療育のほうで、母子分離をやってみましょうと言ってくださいと

言ったらしいです。

進級に当って、一人で静かに出来ないと

進級が難しいと言う事らしいです!
(副園長は、どうでも年少にしたいらしいpen1_10.gif

療育の先生が、たっとくんが最近療育で、

すごく落ち着いてきてます。と言ったことに対して

それは、親がそばにいるからでしょう!と言ったそうです。

一人だと落ち着きがない!と思っている様です

光と共にを読んだらしく
(自閉症を知る為にらしく)
頭の中は、ひとつの症例でいっぱいなのでしょうか?

(1人ひとりちがうんですよぉっ!

たっとくんは、多動はほぼないんですよっ!

しっかり、観察してよっ!

教育者でしょ、教育する人は自分も勉強しなきゃですよ!)

心の叫でした!pen1_63.gif





*
幼稚園 ○ Trackback:- ● Comment:3

2008♡11♡28 Fri
08:57

交流会!

久々の更新になりました。

たっとくんの年少さんとの交流会!

二度ほど、実施となりました。

とりあえずは、お昼ご飯を年少さんの教室で!

実施の週の初めから、添い寝の時に
お話して、準備は万端です。

たっとくんも、楽しみの様子!

近所の仲良しかっくんが、年少さんにいるので
たっとくんもあまり、緊張や不安はないみたいでした。

交流会の夜に、たっとくんに様子を聞いてみると
とても、楽しかった様子でした。

まあ、今月はかっくんのいるクラスとの交流でしたが
来月は、違うクラスとの交流会です。
こちらの反応は、又後日ということで!pen0_03.gif


*
幼稚園 ○ Trackback:- ● Comment:1

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


