それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008♡03♡31 Mon
13:25

思い込み!?

昨日の夜のこと!
奥さんとお話して、月曜が保護者会ではないって言われました?
火曜日よっ!
たっとパパの勘違い

最近、たっとくんの状態が非常に良いので、奥さんが
もしかして自閉症、間違いじゃないかしら!?って話になりました。
確かに、言葉も増えてきてやんちゃ君とミニカーの取り合いになると、
(たっとくん、ミニカーがお気に入りなんです。)
以前は、パニックしてたのが最近は、いくらかパニックするものの
やんちゃ君の頭を手で
(ぱしっ)と叩きながら、馬鹿って言うようになってきました。
まだ、やめてとかだめっとかはいえませんが!
以前から、パニックを起こしそうなときは、
たっとくんに、
(怒っていいよ!やんちゃくんに、ばかっとかだめっとかいっていいよ!)
と、たっとパパは教えてました。
ちょっと言葉的には、良いとは思いませんが
思いを言葉に出来ないで、パニックになるより良いかな?
と思い、パニック起こしたときには、抱き寄せて
言い聞かせてました。

ほんとにごく最近、ばかって言い出しました。次は、やめてを教えるつもりです。
まぁ、パニック的な事は今でもありますけど!
(最近は、モノ(ミニカー)を投げちゃいます
ほんと、最近調子が良いのでもしかしたらって
思いたくなりますよね。(奥さんだけでなく私も少しは思います。
あまり、考えない様にはしてますけどね!
*
思うこと ○ Trackback:- ● Comment:2

2008♡03♡30 Sun
22:57

日曜日です!

今日は日曜日、たっとパパもお休みです。
朝は、たっとくんお寝坊さんだから、たっとパパも奥さんもゆっくり寝ようと
思ってたら、忘れてました。一人規則正しいのを!
やんちゃくん、休みだからゆっくり寝ててくれればいいのに
いつもどおり、7時前に起きて奥さん探し!
(たっとぱぱを挟んで、まだ寝てるよ!)
寝室飛び出して、キッチンに向かって泣いてるよ

仕方ないから、たっとパパ起きてっと、お迎え行って寝室でお相手。
奥さん、まだ寝てるし
やんちゃくん、もうお腹減ったのかな?
仕方ないから、ちょっとつまみ食いさせて、ついでにたっとパパも
インスタントコーヒーいれて、一緒にテレビでもみるか!

さて、今日はお買い物ついでにどこ行こう?
新しい店が魚市場の隣にできたらしい?
お刺身食べたいから覗いてみようって奥さんから!
行ってみたら、人が多いのに(げっ!)
(雨だから少ないとおもってたのにぃー)
でも、せっかくだから覗いてみたらきたいはずれ。
けっこう、たっかーい

たっとくんは、雨でもご機嫌!傘を奥さんから取り上げて意気揚々
お外大好きの本領発揮、ちょっと気晴らしして、いつもの買い物ルートへ!
最後は、スーパーでたっとパパに、抱っこされて寝ちゃいましたけど。

明日は、入園前の保護者会だと奥さん言ってました。
明日は、たっとパパは行けないけど、入園式には行きますよ
たのしみだねぇー!

*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:0

2008♡03♡29 Sat
14:24

きょうは!?

昨日、家に帰ると奥さんたちまだ帰ってませんでした。
私の母のことで、いろいろ手続きがあるっていってたっけ!
メールで帰ったことを伝えると、もうすぐこっち(実家)をでますとのこと。

とりあえず、シャワー浴びて、洗濯物畳んで母の洗濯物まわしてっと!
してるうちに、ご帰宅です。たっとくん、ご機嫌で帰ってきました。
やんちゃくんは、曝睡中

で、たっとパパは奥さんの持って帰ってきたご飯を食べながら、
1日の様子を奥さんから報告!
今日は、実家で従姉妹(たっと君と2ヶ月違い)とはしゃいでたらしく、
その影響で、やんちゃくん曝睡中となってしまったらしい。
たっとくんも、やや疲れてるようですが、やんちゃ君が寝てるときは、
奥さんとたっとパパ独り占めできるので、根性でおきてます。
兄弟で、取り合いが多いものですから、チャンスは有効に使ってるみたいです。

たっとくん、最近よくお出かけするからか、ストレスが少ないらしく
調子がいいみたいです。結構言葉らしいものが、よく出てきてますし
単語が増えてきてます。(いいかんじ
その分、奥さん疲れてきてますけど!

さて、今日は何をするのかなぁ!?
たっとパパは、今日もお仕事です
天気が良いので、お休みして遊びに行ければ良いのだけれど!
明日は、雨らしいし *
日記 ○ Trackback:- ● Comment:2

2008♡03♡28 Fri
16:58

卒級

昨日のキッズは午前中だけでした。
昨夕、自宅に帰宅したら奥さんに
これ、見て!と渡されました!卒級文集
たっとくんと奥さん!写真の真ん中にぃ~~
たっとくん、2歳半の頃自閉症だと言われて、暫くして療育行き始めたので、
卒級時期とはいえ、まだ新米さんですよっ
まぁ、楽しそうに写ってましたけど!

卒級になって、次からは本格的に療育するんですけど、
奥さん、今思案中です。キッズともうひとつ候補があるのですが、
キッズは、STやOTの専門家が限られた回数しか来所できないんです!
もうひとつの方は、専門がいらっしゃるのですが、この度人事が大きく
変わるので、今までいらした方がいなくなるのです。

とりあえず、両方登録して両方通ってみて、片方に決める!って
いってましたけど、どっちも市内ではありませんが!
*
思うこと ○ Trackback:- ● Comment:1

2008♡03♡27 Thu
09:29

トイレ

昨日、仕事を終えて家に帰り、たっとくんとやんちゃ君の一日の様子を奥さんから聞いて、
3歳児検診(身長、体重、歯科)の結果の報告!を受けました。
たっとくん、身長89センチ、体重12キロ、歯は虫歯はなし!(よかった!)
でも、歯医者さんに歯並びが良くないから、永久歯もきれいに生えないって言われちゃいました。
(たっとぱぱも奥さんも良くないから、遺伝だいっ!)

で、検診の様子は、身長体重測定はいい子できました。でも、歯医者は
大号泣!らしかったです。幸い、<お口空けて>言われなくても、大きなお口あいて泣いてたので、
スムーズに終了!
(奥さん、夕方疲れて動きが・・・・!)

話がタイトルと違っちゃいましたあ!
トイレの話ですが、奥さんやっぱりパンツとズボン買ってました。
(最初から素直にじゃあ買ってやってみようって言えばいいのに

でも、たっとくん今、卒業パンツにこだわりがっ!
普通パンツをはかそうとすると、パンツぅ~と泣いて嫌がるそうです。
う~ん、朝寝起きのトイレトレーニング後に無理にはかそうとした後遺症かなぁ
(たっとくん、よく覚えてますからねぇ)

で、奥さんと話して
今は無理しないで、たっとくんの機嫌のいい時を見計らってまた、チャレンジしようって
ことになりました。オムツ卒業は時間がかかるんだから、あせらずゆっくりやりましょ。
(奥さん、結構せっかちですから。結果が早く出ないと気がすまない所があるんです。)

今日は、キッズの日(療育の施設名)
朝から、お弁当3つ作って準備万端(奥さんが作ります!)
午前中だけだと言ってましたから、お弁当はたっと君とやんちゃ君と奥さんの分で、
3人で食べるらしいです。(お弁当だとよく食べるとの事です!)
たっとぱぱの分はぁ?



*
思うこと ○ Trackback:- ● Comment:2

2008♡03♡26 Wed
13:38

トイレ

ちょっと、日にちを飛ばしちゃいます。
リンクさせていただいてる方の綴りにもあったのですが、我が家のたっと君のトイレトレーニングについてです。
たっとクンは、まだおトイレが出来ません。
私はそんなに気にしてないのですが、(そのうちできるさ!みたいな気持ち)
奥さんは、とりあえず時間割を頑張ってやってます。
と、いっても朝寝起きに必ず、おむつ(卒業パンツ)を脱がして、オマルに座らせています。
(結果はいつも、寝起きが悪いのでうまくいきません)

昨夜、寝るときにお布団の中で少し話をしたのですが、ほかの自閉症の子のお母さんは、
時間割と普通パンツで、お漏らしをしても諦めずに続ける事で、結果が出ているみたいだよ!
と、話しました。
奥さんは、でもズボンの替えもたくさんいるし、パンツも足りない!洗濯も多くなる!
って言ってました。これには、正直ガッカリしました。

ズボンやパンツは買えばいいことだし、洗濯は洗濯機にいれれば済むし、たっとクンの成長と
自分の手間が増えることのどっちが大事と言いたかったです!
(これを言うと、奥さん泣いちゃいます。私は声がでかいので、怒っている風に聴こえるらしい)

まあ、たっとぱぱは昼間仕事に出てますから、洗濯とかお漏らしの始末なんかは、奥さんになっちゃうんでしょうが、それでも少しがっかりしました。
でも、奥さんの事だから、たっとぱぱが言った事を後で考えて、ズボンやパンツを買いに行くんでしょうけど!
たっとぱぱとしては、奥さんの頑張りが早く結果につながればいいな!と思ってます。
たっとクン頑張れ(無理しないでね!たっとぱぱの本音)
*
思うこと ○ Trackback:- ● Comment:2

2008♡03♡25 Tue
19:57

検診

なかなか、日付に追いつけません。
検診のことを書きましたが、検診結果までは到りませんでした。
簡単に言うと、結果は高機能発達障害。AQテスト等はしていません。
ただ、親に問診&その間子供の様子を見たり、時々目線を合わせたりで、1時間ほど
一緒に過ごした後に、こう言われました。
この短時間で自閉症です。とは言い切れませんが、やはり、自閉症スペクトルには含まれるでしょう。
ただ、抑圧されていないので、状態は良好ですね!
耳からの情報収集よりも、目からの情報収集の方が早い子だという事を、忘れないでください。
そういう特徴の子だと思って育てられれば、他の子と大きく変わらない成長をするでしょう。

うーん、難しい答えを出す先生です。
親の事を、褒めているような所もあり、釘をさされているようでもあり。
奥さんは、なぜか涙目で結果をきいてましたが?

私は、親を安心させ親の心境を察した話をされている様な感覚で聞いてました。
まあ、情報収集の方は再認識させられた感じはありました。
そうです。子供のしかり方は、難しいんです。
言葉がわからない内は特に!
いけないっという顔をしても、子供の笑顔につられて、つい笑ってしまいます。
たたいてしまうと、それがいけないからやらないではなく、叩かれるからやらない!
になってしまうんじゃないか!と考えますし、
奥さんなんかは、時々こっちがそんなにおこらなくてもぉ
と思う事でおこってます。まあ、常に子供たちと一緒だと時々いらいらがつのってしまうんでしょうが? *
検診 ○ Trackback:- ● Comment:2

2008♡03♡24 Mon
00:26

検診!

3月18日。
本日は検診日。奥さんの希望(要望)と幼稚園からの希望で検診となりました。
幼稚園入園前に、きちんとした診断書がいる。と言われました。
それはというのも、入園前に自閉症児が普通の幼稚園に受け入れてもらえるのか?
という事を確認、及び相談も兼ねて入園予定の園に行ったのです。
そして、園長さんとお話し、今は統合教育という制度があり受け入れOK!ですと言われました
後日、園庭開放(仮入園みたいなもの、土曜日に何回かあるのですが!)のときに、
副園長さんとお話し、やはり手がかかるのではないかという事と、同じ年の子達と一緒だと成長速度に差が出る事が予想されるので、ひとつ下のクラスから始めてはどうか?という話が出たので、
初めての集団生活でもあり、今は家であまりストレスなく生活できているけれども、きっと色んなストレスを感じるだろうなと考え、ひとつ下から始めるという考えを受け入れる事にしました。
ちなみに、ひとつ下のクラスはひよこクラスというのですが、人数が少ないので目も行き届くようです!
ただ、やはり年に応じたクラスでは無いので、県の監査みたいなものがあり、その時にちゃんとした理由がないとまずいという事で、診断書が必要となったのです。
ついでに、以前自閉症と言い切った医師のことが気に入らない奥さんが、違う医師にも診てもらいたいと言うので、保険センターで色々聞いて、評判の良い医師を調べ、私に見せてきました。
それで、すぐに予約段取りをし、3月18日検診となったのです。
*
検診 ○ Trackback:- ● Comment:1

2008♡03♡20 Thu
00:15

はじめに

我が家の長男!たっとくんの紹介です!

プロフィール画像が、我が家の長男 たっと君です。

3月で3歳になりました。2歳の頃、保険士さんの心配で育児相談に、地域の

保健センターに行き始め、言語の遅れが少しあるようなので、色々診てもらってましたが、
 
2歳半の頃、ある精神化の医師の診断により

自閉症です。覚悟して下さい!

と云われました。(実際に言われたのは、奥さんですが!)

その夜奥さんから涙ながらに、昼間医者にこう云われたと告げられた父親は、

早速、PCに向かい自閉症について、調べまくりました。

自閉症!

この言葉に抱いていたイメージは、引きこもり、訳もなく癇癪をおこす!隅っこで遊ぶ!等など!

そんなイメージでした!

でも、たっと君は全然そんな事ありません!

言葉は少ないけれど、とーと(父さん) かーか(母さん)も言えるし、癇癪なんかありません!

お外で遊ぶのも、だぁーい好きです。

でも、調べていくと違うんですね!

私の抱いていたイメージは、ほんの一例にすぎなかったんですよね!

そして、確かに症例を診ると何箇所か当てはまるところがあるんです!

その時は、ショックでした。

しかし、PCはすごい!

自閉症!今は、同じように悩み、苦しんできた人がたくさんいるんだと、

知る事ができました!その人たちのブログをたくさん拝見し、勇気をもらえました。

奥さんを励ましながら、自分を励ましもう一度、3歳を過ぎて、きちんと検診してもらおうと

決め、それまでに療育方法や、療育施設を模索していく決意をもつ!

たっとくんの為に、何ができるかを考えて行こう!

そう決めました!
*
紹介 ○ Trackback:- ● Comment:2

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


