それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008♡04♡24 Thu
23:42

久しぶりの更新です!

久しぶりの更新になっちゃいました!
一様、私も会社員なので、更新できないときもありますから!

たっとくんですが、幼稚園は順調に通ってます!
もう、午前中だけではなく、昼食も食べて帰ってくるようになりました。
幸いな事に、たっとくんお弁当(家の外で)食べる事が大好きで、
しっかり自分で、完食して帰ってます!
お帰り前の集合も、慣れてきたようでみんなと同じように
集まってご挨拶もして帰れる様になりました!

家でのご飯は、あーんしてたっとぱぱに食べさせてもらうくせに!
食事の途中で遊んじゃうくせに!
おとなしくしなきゃならない時も、多動全開横目走りするくせに!

まあ、たっとくんなりに幼稚園では、頑張ってるから
家の中では、いっかっと思ってるたっとぱぱさんです!
なんもかもを望むのはぜいたくですよね!
家のなかでは、羽を伸ばさせてあげないと
きっと、たっとくんも息が詰まっちゃいますよね!

たっとぱぱも、仕事で疲れててもたっとくんたちが、元気ではしゃいでくれてたら、
その、元気をわけてもらえますから!



*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:1

2008♡04♡11 Fri
11:26

こんなもの?

昨日、たっとくんのもうひとつのほうの療育施設
(ゆう)の説明会兼初日?の日でした!

けれども、今期から体制が変わったのと、
人員が全員入れ替わりというう事で、
昨日は、全く療育的なことはなし!

これからの事を、親同士で話しただけになったとのことでした!
(当然、施設長は交えてますが)
話の中心は、託児施設についてらしく、
前期は託児施設があったのですが、今期からはなくなると
施設長が説明したとのことです。

じゃあ、どうしよう?って事で、
実家の親が遠い人などは、真剣に悩んでたようです!

奥さんも、なんか施設内の連携が取れてないって、
不満と不安でいっぱいの様子でした。

OTやSTがきっちりできる、というのがいいから考えてますが、
こんなので、本当にできるんでしょうか?
施設長は、療育の部屋を増やします。とか言ってるらしく、
それで、託児施設をやめたみたいな感じもあるようで

とりあえず、療育を一度体験してみて、キッズと比較してみたら?
と、たっとパパは言いまして、奥さんも
それから考えよう!になりました。

はやく決めないとたっとくんも、
あっちこっちでは、不安になっちゃいますもん!

しかし、療育施設ってこんな感じでいいんでしょうかね?
だれの為のものか忘れてるんじゃないですか? *
日記 ○ Trackback:- ● Comment:0

2008♡04♡09 Wed
17:42

どうしてるのか?

昨日も、朝いい子でバスに乗り込み、幼稚園に行ったようです。
ご近所さんの子のほうが、泣きじゃくって大変らしいです。

幼稚園では、粘土遊びで上手に丸団子を作って、
先生がほめてくれたらしいです。
おやつも、残さずぜーんぶ食べたと奥さんに報告があったとの事

奥さんは、宣言どおり時間きっかりにお迎えに行き
(実際は、若干早めに)
たっとくんの様子を、影からこっそり覗いてたとの事!

やはり、たっと君多動全開らしく、集まりには目もくれず、
滑り台まっしぐら!との事でした。

そのうち、奥さんたっとくんに見つかって、たっとくん
(かぁ~か!)と半べそになっちゃったといってました。

やはり、たっとパパも奥さんもいない空間は心細いのでしょうか?
たっとパパは、仕事から帰って
(たっと、ギュ~は?
といって、あつ~い抱擁をしてあげました。
ついでに、チュウも!
*
幼稚園 ○ Trackback:- ● Comment:1

2008♡04♡08 Tue
08:57

幼稚園初日

昨日、たっとくん初登園でした!
バスに乗っていくのが、初めてなので心配してましたが、
余計な心配ですみました。
(乗り物好きが幸いしたようです!
 同じ地区に同じ年の子がいて、その子が泣きじゃくっていたから、
 たっとくんは、逆に冷静になれたのかも!)

園では、楽しく過ごせたようでした。

帰りは、奥さんが様子を聞くためにお迎えにしてるんですが、
お迎えに行ったら、いきなり副園長に小言をいわれたようでした。
それは、
たっとくんが、お帰りの集合時に多動の本領発揮した為に、
先生の手を煩わしたらしいのです!

親からすれば、自閉の子はそんなの当たり前!
なんですが、副園長自閉をあまり理解してないのか、
奥さんに、
お迎えは時間きっちりに来てください!
と。まくし立てたようで 奥さん
じゃあ、明日からきっちりにきます!
と、断言して帰ったそうです!

う~ん、副園長さんがくせ者ですかねぇ

でも、たっとくんはご機嫌で園に行ってるから、
まあ、いいかなぁ
あまり、副園長がいうようなら、たっとパパの出番がくるかもですけど! *
幼稚園 ○ Trackback:- ● Comment:0

2008♡04♡06 Sun
10:00

入園祝い!

たっとくんの入園祝いしました!
親戚(奥さんの叔母)がやっているステーキ屋さん(市外ですけど)で
(以前、何度かたっとくんを連れて、食事にいってるんです。)

ステーキの、サーロインとフィレをひとつずつと、エビフライ(4本いり)をひとつ
牛刺しをひとつ、注文して
まず、たっとくん初体験の牛刺し、
少し小さめに切って、お醤油は自分でちょんちょんして、
(ぱくっ!)
もぐもぐ!
(おいしっ!)とにたぁ~、と笑いました。
(たっとパパも奥さんも、この笑顔に弱い

お次はステーキ!
これも、少し小さくして、ソースに浸して
(ぱくっ!もぐもぐ)

またまた、(おいしっ!とにたぁ~
(おうちでは、お肉はもぐもぐするんですが、ぺってするんです)

奥さんが以前言ってました。
(我が家のお肉は、安いからおいしくないんだろうね!
ここでは、すごく食べるのにっ

結局、エビフライ2本と牛刺し2切れ、ステーキフィレとサーロイン2切れづつに
ご飯と、しっかり食べて、すっかり満足されてました。
(食いしん坊のやんちゃくんは、たっとくんより多く食べてました。エビフライは、熱いのに
お口に入れてじたばたしながら、それでも懲りずにパクパク!大満足のご様子

たっとパパも奥さんも、とっても楽しくうれしいお祝いになりました!






*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:0

2008♡04♡05 Sat
13:00

入園式!

今日は、たっとくん入園式でした!
が、朝のお着替え時に親の緊張が伝わったのか、
服を着せると、いたいよ~出ました!
カッターシャツの着心地が、良くないのか?首がきついのか?
(一度、洗濯しとけばよかったぁ~、奥さんも同感)
一回り大きいのに変えて、何とかOK!
上着は、NO!(いたいよ~&ぬぎぬぎ)
とりあえず、持つだけもって入園式へ!

着いたら、自分から上着と帽子とカバン
ちゃぁんと、着用しちゃいました。

会場に入ったら、園児は前に!
(だいじょうぶかぁ?)と思ったら、先生のおひざにずっと座ってました。
人見知りしないから、たすかったぁ

あとはなんとか、無事にすごして
(時々、一人だけ立ったままとかはありましたが!
家路にと着くことができました!\(^o^)/
*
幼稚園 ○ Trackback:- ● Comment:2

2008♡04♡04 Fri
13:40

明日です!

いよいよ明日となりました!
たっとくんの入園式です!

たっとパパも参加します。
奥さん、スーツ着ていくって言ってました。
たっとパパは?って聞くから、
深く考えずに、えぇー普段着じゃだめなん?
って言ったら、
ジーパンは無いんじゃない!?

でも、やんちゃ君も一緒だから、汚れるじゃん!
(スーツはめんどくさい
と言うと、
クリーニング出せばいいでしょ!

(えぇー、もったいないよぉー!)と心の中で言いました。
これ以上言うと、本気モードで奥さんに怒られますから!

で、今朝は奥さん
ビデオも充電したし、カメラもOK!
と、準備万端の御様子。
でも、昨夜スーツを着てみるって言ってたのに着ないで寝ちゃってましたよぉ
昔のスーツなのに大丈夫?
たっとくんとやんちゃ君生んでますから、体型かわってんじゃないですか?

たっとパパ、心のなかでこっそりつぶやいてました。




*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:2

2008♡04♡02 Wed
13:08

入園前!

昨日は、入園前の保護者会(説明会)でした。
たっとパパは行ってませんけど。

帰ってから、奥さんにどうだった?と聞いてみると、
副園長に、園でのたっとくんの様子を聞きたいので、
(前日にたっとパパと奥さんで、環境が変わるので最初は特に注意を
はらってあげなきゃね!とはなしていたので!)
朝はバスで行き、帰りは
その日のたっとくんの様子等を聞きたいのでお迎えしたいのですが、
と話をしたらしいのですが、
バスでの送迎があるので、先生方に話をする時間はない!
(副園長さん、結構言葉のいいまわしがきついんです)

と、言われたと奥さんかなりご立腹の様子で、たっとパパに言ってきました。



確かに、副園長さんは自分の考えをズバズバ言う人で、
考えの根本は、親は無くても子は育つ!みたいなところがあるので
奥さんの話を聞いて、たっとパパもあり得るなと思いました。

まあ、今週末が入園式でたっとパパも行きますから、
その時に、自閉症の子は環境の変化に特に敏感で、
対応の不得手な子が多いのだという事を伝えて
その辺りを踏まえていただいたうえで、
最初は特に注意を払いたいので、先生に様子を伺いたい!
と、再度お願いするつもりですが

奥さんは、かなり怒ってまして
副園長は、自閉症の事がわかってない!
人の話を聞かない!
あれと話しても話にならない!とまで言ってました。
(たっとパパより短気です!

今、たっとくん非常に状態が良くて
このまま、順調な状態を維持したいので、奥さんも一生懸命なのです!
たっとパパも同じですけど!
本当に好調なんです!言葉がすごい増えてきてるんです!
理解力もかなり!だからこそ、配慮してあげないと!
って思ってます。
たっとパパも気合入れて、しっかり園に説明、協力してもらわねば!


*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:2

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


