それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008♡06♡23 Mon
23:08

参観日!

昨日の日曜日、初参観日でした!

たっとくんの園での様子を初めて見ることができました!

たっとくん、いつもの様にバスに乗って先に登園! たっとぱぱと初めてバスまでの

お見送りです。バスに乗るとさっと座席に座って行っちゃいました。
(あまりに、さっと乗っちゃったので、たっとぱぱは少し寂しかったです
で、園にやんちゃくんとおくさんとたっとぱぱで、参観です!

園の廊下でたっとくん発見!たっとくんも直に、たっとぱぱ達を発見!

で、いきなり泣きべそです!先生に抱っこされて、あやされてましたが治らず、

先生が、たっとぱぱ達の所へ抱っこしてきてくれましたので、

後で行くからね!お部屋で待っててね

と言って、納得してくれてお部屋にいきました!
(親の特権!炸裂!ちょっとうれしかったです!

で、お部屋で初参観!

驚きました!たっとくん、すごくしっかりしてました!

お歌も、振り付けもすごく上手で、

あんなにできるなんて!

お遊びでも、みんなと一緒になって(むしろ率先して)

遊べてました。

お帰り前のお部屋での集まりのときも、

さっさと、準備して一番先にお集まり場所に座って待って、

かばんの中に連絡帳が入ってない事に気づいて、

連絡帳と言って、先生のそばに行ってお帳面て言ってました

その後、他の子の連絡帳までとってあげて、名前を呼んで渡してました
(ちょっと感動してしまいました
まあ、他の子より学年的にはひとつ上なんですから、当然なのかもしれませんが、

でも、こんなに頑張ってるなんて思ってもみませんでした!

うれしかった気持ちが沢山でしたが、少し心配もしました。

あんまり頑張りすぎて、疲れちゃうんじゃないかな?

ストレスになるんじゃないかな?と、いう感情も浮かんできました!

で、参観が終わって一緒に帰るときに、

しっかり褒めてあげて、でもあんまり頑張り過ぎないでいいよ!

のんびり、ゆっくりでいいよ!と言いました!
(理解したかどうかは判りません?)
でも、本当にびっくりと感動の初参観日でした








*
幼稚園 ○ Trackback:- ● Comment:0

2008♡06♡17 Tue
23:22

で!できたぁ!

やりました!

たっとくん、一昨日の夕方初めて、オマルでおしっこできました!

まだ、自分からおしっこって言ってした訳ではありませんが、

やんちゃくんが、お部屋でパンツ脱いで、放尿しちゃったのに触発されて、

遊び感覚でおしっこと言ってパンツ脱いで、ちょっびっと放尿しちゃいまして、

その時に、おしっこはオマルでしようね!と言ったら、

ちょこんと座ってオマルでできちゃったんです!

奥さんなんか感動して、涙ぐんでました!

たっとくんも、その様子をみて喜んでもらえたのがわかったのか、

何度もおしっこでた!と言っては無理やり搾り出してました!

たっとくん、これで少しはトイレトレーニングの先が見えてきた感じです!

オムツは夜だけで、昼間はトレーニングパンツとパットを併用して、

最近やっと、(べちょべちょ)と報告してくれるようになってたのですが、

トイレはまだまだみたいな感じだったのですが、
(幼稚園でも、トイレには行くのですが、水を流す事だけに夢中でした)
とにかく、とってもうれしい事でした!




*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:2

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


