それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008♡08♡29 Fri
08:59

成長した?

先週いっぱい、たっとぱぱ出張で我が家を離れてました。
出張中、たっとくんからの電話が二回ありました。

もしもし位しか言わないんですが、それだけで充分です!
あんまり声を聞くと、たっとぱぱがホームシックになっちゃいます。

出張終えて帰ってみると、
話し言葉が、すごく増えてるんですよ!

いつも、一緒にいるとよくわからないものなんですね!
特に父親は、仕事で昼間家を空けてし、夕方帰ってご飯やお風呂までの時間に
遊んだりする間におしゃべりするんですよね!

で、お風呂に入ったときに
「今日は、楽しかった?」とか
「なにをしたの?」とか聞いてみるんですが、
そういう時は、答えてくれないんですよ?
お風呂遊びが楽しいから、そちらに意識がいってるんでしょうね!
切替が上手でないから、仕方ないんですけど!

たっとぱぱは、たっとくんが一生懸命遊んでいるときにわざと、
違うことを聞いたり、違うことをしてみたりしてるんですよね!
大概は、無視?されちゃいます!
ただ、ご飯中にご飯から遊びへの切替は早い!
(これは、大体叱られちゃいます!兄弟そろって

話がそれちゃいましたが、
本当に、話し言葉が増えてるんですよ!
単語をつなげただけの話し言葉から、
きちんと話し言葉になってるんですよ!
「あのね、今日はね、とぉーとがかえってきたの!」
見たいな感じですよ!
すっごい感動でした

親は、いつも子供の近くにいますよね!
でも、時には離れて観ることもやはり大事なんだ!
と、痛感しました!母親はなかなかそうはいかないかもですが?
許されるなら、おじいちゃんおばあちゃんのところにお泊りとか、
療育的なお泊りに参加させてみる。とか!

離れる事にならすんじゃなくて、
親が、離れて観る事に慣れる(父親だから言えるのかもですが!)
個々の時期や状況は違うので何時なのかは、
親御さんの判断だとおもいますが。(療育関係者の意見をきいてみてもいいかも!)

子供の成長だけでなく、親の成長(冷静に観る事)につながるんではないかな?
と思いました。

別話ですが、少し秋めいてきたのでテンプレート変更しました!
更新は、少しずつがんばっていきます!


*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:0

2008♡08♡01 Fri
11:15

夏休みなのに!?

今日は、幼稚園の登園日!

奥さんは、行かすか行かすまいか迷ってます。

たっとぱぱは、

「別に行かさなくてもいいんじゃない?」

行っても、2時間くらいで帰ってくるんですから。

折角のお休み期間なんだから、無理させてまで行かさなくても!

たっとぱぱ自身、子供の頃

夏休みの登校日、いやだったもんね! *
幼稚園 ○ Trackback:- ● Comment:2

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


