それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008♡09♡30 Tue
10:11

秋めいて!

先週末から、雨が降るたびにすっかり秋めいてきました。

涼しくなって、過ごしやすくと思いきや、
少し寒いくらいです。

たっとくん、週頭から
「こんこん!」と咳が!風邪引き
昨日、夕方奥さんが、
(お医者さん、行こう!)と言うと、
「お医者さん行かないの!」
「ねんねです!」いやいや!

と、横になって拒否したらしく、たっとぱぱに奥さんからメールが!
帰りに風邪薬を買って帰って!と
加湿器を買って帰ってとも!
(昨年、加湿器壊れちゃってたんです!)

で、たっとぱぱが
(ばあばの家行こう!)と言ってとにかく、連れ出して
お医者さん行ったら!と、奥さんに告げて
何とか、お医者さんに行く事に成功!

加湿器だけ買って帰り、家に着くと、
たっとくん、とってもご機嫌さんで、
やんちゃ君と大騒ぎしてました!

電気屋さんで、風船を二つもらって帰ってたので、
(きっと、元気が無いだろうと思って、もらったのに)
それを渡すと、騒ぎが加速しちゃいまして!pen0_17.gifpen0_03.gif
で、結局後でお疲れモードになっちゃいましたが

季節の変わり目は、風邪なんかひきやすいので皆さんもご注意ください!
たっとくんは、夜はたっとぱぱと添い寝で、
(寝相が悪いので、お布団から飛び出ちゃいますから)
今日は幼稚園お休みしました!






*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:3

2008♡09♡19 Fri
16:42

オマルで初ウンチ!

今週の頭の祭日!

たっとくん、オマルで初ウンチ成功しました!うれしっ!

朝ごはんを食べて、暫くして
なぜか、もぞもぞmozomozo
これは、おしっこか?
と思い、
「たっとくん、おしっこ?」
と聞くと、
(おしっこ)と言って
ズボンとパンツを脱いでオマルへ!

でも、オシッコがなかなか出ませんpen1_07.gif
「もしかして!」
と思い、
「ウンチ?」
と聞くと、
(ウンチ出そう!)とお返事が!
「じゃぁ、そのままウ~ンってしてごらん!」
って言ったら、ちょっとふんばってました。
すると、おしりからウンチ君の姿が

便秘症のたっとくん!
かなり太目のウンチが!
見事に出ました!

初ウンチ大成功!うれしっ!うれしっ!うれしっ! うれしっ!うれしっ!うれしっ!
もう、うれしくって
たっとくんを褒めまくり!
「やったね!よかったね!よくできたね!すごい!」
賛辞の言葉を並べまくりました。

たっとくんも、あまりに褒められて、
うれしくなったらしく、
「やったぁ!成功!たっとくん上手ぅ!」
と自画自賛!

その後、時間を空けず
お尻の栓が抜けたのか、
2回目、3回目と続けてウンチをオマルでしました。

ほんとうにうれしい出来事でした。
しかし、便秘症はまだ治まってません!
週の頭にウンチして、
木曜日幼稚園登園前に、
もようしたようで、
「ミッキーさんパンツで行く」と言ったそうですが、
結局幼稚園でも出なかったようです!

とにかく、初ウンチ成功は大変うれしい出来事となりました







*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:5

2008♡09♡11 Thu
22:11

ちょっとお疲れ!?

昨日、今日とたっとくん、
ちょっと、お疲れみたいです!

夕ご飯食べると、寝ちゃうモードに突入pen1_06.gif

やはり、幼稚園での運動会練習が、
精神的にも肉体的にも堪えてるのかも!?

昨日は、夕食を奥さんの実家で食べたので
(たっとぱぱは置いてきぼり)
よくわかりませんが、今日は夕食時、
落ち着きがありません!

いつもは、集中できる間に食べて、
遊びたくなったら(ある程度食べたら)
「ごちそうさまでした!」として、遊びモードになるんですが、
今日は、ご飯中にお遊戯モードになったりしてました!

遊んでる最中にも、お遊戯の練習みたいな事をしたり
お遊戯の歌を口ずさんでおりました!
良いほうに考えれば、
(楽しんでるみたい)にも取れますが、
いつもと違う動向があるので、やはり疲れてるんではないか?
と、思います。

まあ、今週もあと一日行けば、お休みで週明けも療育日なので、
また、気晴らしにはなると思いますが、
新しい事をやるときには、よく診ててあげないと、
SOSのサインを見逃してしまいそうですからねぇ!

私たちから考えると何でもないことでも、
自閉っ子には、その子には大きな負担になることも
ありますからねぇ!
とくに順調に行っている時ほどサインを見逃しがちですし!pen1_07.gif



*
幼稚園 ○ Trackback:- ● Comment:0

2008♡09♡09 Tue
14:51

ちょっと後戻り!?

先週末から今週初日まで、家の用事等で
軽く、連休っぽくなりました!

先日の記事で述べたおしっこ出来るようになったのが、
一部訂正になった?かも!

日曜日にいつものお買い物に出かけたとき、
お出かけ前に、ジュースをたっぷり飲んでお出かけ!

暫くして、最後の食材を買う店に着いたときです。

たっとくん、おちんちん押えてもぞもぞmozomozo
(怪人さんに教えてもらったペンギンさんです)

たっとぱぱが、
たっとくん、おしっこは?
と聞くと、
「おしっこ、ないの!」
と言います。

でも、またもぞもぞ!
また聞くと、
「おしっこ!」

これは、やばい!と思い
車の中にやんちゃ君を残し、(チャイルドシートに固定してますよ!)
ダッシュで、駐車場の隅っこへ!
(たっとくん、出先のトイレは嫌がって入りません。これは土曜日に判明しました。)

大急ぎで、パンツ&ズボンを下げて、
おしっこ放出!が、
おちんちんがくっついてて、ずぼんとパンツがピンチ!
(奥さん、替えのズボン&パンツ忘れてきました)

たっとぱぱ、手のひらを
おちんちんの下から沿えてピンチ脱出&ちんちん引っ張って
前に飛ぶように修正!
(たっとぱぱの手は、おしっこでビチャビチャ

かなり焦りましたが、何とかたちショんクリアとなりました。
たっとくん、おしっこ聞いても
「おしっこでない」と言いますが、
ぎりぎりまで、我慢するみたいです!
まあ、車の中でDVDみたり、遊んだりしているときだから、
切替が下手な為の影響なのかもですが?

おうちの中では、ズボンとパンツ脱いで、
オマルに座るから、たちショんは抵抗あるのかも!

う~ん、これは早い事、
たちしょんを教えなくては!
奥さんは、たちショんしませんから
たっとぱぱの出番だ!
と、実感いたしました!





*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:4

2008♡09♡04 Thu
17:04

新学期!!

今週から、新学期はじまりました!
たっとくん、何事もなく幼稚園再開です!

まあ、奥さんが負担にならないよう、初日は半日なので幼稚園!
二日目は、お休みして療育に!
(工夫してます!

幼稚園再開前に、たっとくんトレパン終了になりました!
ある日、突然おねしょがなくなりました!
と、同時に昼間のお漏らしもなくなりました!

奥さんが、時間を観ておトイレに誘っても、
「今は、おしっこ無いの!」
と拒否!おしっこ出たくなったら、自分で行くようになっちゃいました!
奥さんもたっとぱぱも、
一体なぜ?どうして?
いきなり、突然こうなるの
うんちは、まだへんてこりんな格好でしてますが、
おしっこについては、格段の進歩となりました!

幼稚園でも、先生がびっくりされてました!
おしっこ、誘っても
「今は、無いの!」って言うそうです。
お漏らしもなく、自分でおしっこを言うそうです!

突然、進歩しちゃうと親は、
うれしいやら、びっくりやらで
きつねにつままれてるみたいです

我が家はある事情で家のおトイレが、使いにくい状況なんですが
おしっこは、おまるでしてますから、行きたくなったらきちんと
脱いで、おまるにしてます。(後は、ウンチです。)

たっとくん、慢性の便秘症みたいで、
ウンチにいつも苦戦してますから、こちらはなかなか、進歩してません

やんちゃ君のほうが先にトイレ成功になりそうです。
たっとくんも、一度オマルでウンチできたら、
進歩するんでしょうけどね、これもタイミング次第ですね。
ゆっくり、気長にでしょう!

ちなみにウンチは、わざわざパンツを
履き替えて、オムツにしちゃいます。 *
日記 ○ Trackback:- ● Comment:4

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


