それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009♡02♡02 Mon
23:05

奥さんの!?

たっとの成長  ~出逢いに感謝~
                     ゆう  たっと  母  おくさん
  言葉の遅れがあり発達相談を進められ何気ない思いで受け
「自閉症です。覚悟してください。」と言われ、
何が?何で?から始まった母親の私ですが幸運にもゆうに
巡り会うことができもうすぐ1年、親子で楽しく通ってます。 
心配していた言葉も今では少し黙って!と言いたくなるくらい
たくさんおしゃべりをして話しかけてきてくれるようになりました。
最近は幼稚園での出来事も話してくれるようになり会話ができる
喜びを感じています。
少し切り替えが下手で楽しくて夢中になってしまうと終わりにできず
泣いてしまうこともあったけど、事前に言っておくと時計を見て切り替えも
上手にできるようになりました。
発達障害があるとわかってから間もないうちに幼稚園に入園となり、
集団生活・・・大丈夫かな?と心配したけれど心配をよそにお友達から
たくさんの刺激を請けながら毎日楽しく通ってくれてることが何よりうれしいことです。
入園までにはと焦っていたトイレトレーニングもいつの間にか
アッという間に自分から行けるようになり
「かあか(母さん)出たよ!かあか来~い!
と言ったりして♪恥ずかしながらウンチはまだトイレでできず・・・
便秘を改善してゆっくり進めていこうと思ってます。
それからひらがな、数字も読み書きできるようになりたっとの
器用なところや柔軟性があるところにびっくりさせられる今日この頃です。
この1年は本当に急成長を見せてくれ頼もしく思います。
おかげでマニュアル人間の私も遅かれ早かれ興味を持ってできるようになる。
時期が来るまで待つ余裕を持つことも必要だと気づきました。
子供から教えてもらうことがいっぱいです。子供ってすごい!!
  ゆうに通い、先生方やお友達の親御さんたちとの会話の中で
我が子の成長やいいところに改めて気づくことも多々。
運動会では「お友達にとっても優しいたっとくんです。」
と紹介してもらったり・・・。
家族以外の人たちに支えてもらい、一緒に成長を
喜び合えることをとっても幸せに思います。
> 幼稚園に通い始めたたっとの息抜きの場を作るつもりで
通い始めたけれど、今では息子ばかりでなく
私にとっても大切な場所です。先生方やお友達、
親御さんからいっぱい勇気と自信をもらってます。
人との出逢いや関わりって素敵ですね♪
時には大変なこともあるけど・・・
これからもどんないい出逢いがあるか楽しみです。
  たっとがこのまま人が好きでいてくれて
出逢いって素敵だなって一緒に感じてくれるように
なってくれたらいいなと思います。
最後に皆さんとの巡り会わせ、支えがなければ
前向きに考えてやってこれなかったと思います。
本当にありがとうございます。
  そして忘れてはならない旦那さまよ!
あなたでなければやってこれなかったよ!ありがとう。
  それからやんちゃくん!人見知りが激しい時期から
兄ちゃんの療育に頑張って付き合ってくれてありがとう。
託児をお願いして最初の頃は親と離れることで泣いていたけど、
今ではすっかりゆうでの過ごし方を覚えてやんちゃくんなりに楽しんでいる様子。
一丁前になりやんちゃくんもこの1年本当に成長しました♪
  息子たち!私を選んで生まれてきてくれてありがとう!!
これからもみんなでよりそい出逢いを大切に歩んでいきましょう!

以上、奥さんの療育からの宿題の作文でした!

おくさん、一生懸命つくってました!
今回の更新はちょっとずるしちゃいました!

だって今、仕事が超多忙なんです!pen1_47.gif

*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:6

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


