それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!

--♡--♡-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010♡04♡01 Thu
18:48

療育は卒園!奥さんのよせがきで!

ありがとう    優  たっとくん   母 おくさん
優に通いはじめて2年目、先生方に「たかちゃんのことは全然心配してません。」と言ってもらえるようになりました。遅れていた言葉も最近は、男の子の言葉使いになり、口答えをしたり、成長が嬉しい反面、幼く優しい言葉使いだった頃が懐かしく思うようになりました。うんちも座ってできるようになったし、お箸も完全じゃないけど意欲的に使うようになりました。
 幼稚園のほうも、昨年はひとつ下のクラスから始めることになってしまったけど、今年からは園に強くお願いし、通常のクラスへ進級。不安も多かったけど、お友達ともすぐに馴染んで楽しく通ってくれています。嫌なことがあると、思いを伝えることができずに泣いていることが多く、お友達に助けられながら先生に気持ちを伝えていたけれど
「~が嫌だったの!」と上手に自分で伝えられるようになってきました。
 この一年は特に気持ちをつたえること、相手の気持ちを考えることができるようになったなと感じます。「とおと(お父さん)が大好き!」というとき、稜斗は私に寂しく思わせないように「かあか(お母さん)のことも、たっとくんは大好き!」と言ってくれます。それから下の子を叱っているときには「そんなんやったらやんちゃくんが嫌な気持ちになるじゃんか~!!」と言いハッとすることも!この一年もたくさん成長しました。
 順調に成長をしてくれ、一見発達障害とわかりにくいぶん、これからもしっかりフォローしていかなくてはと思ってます。
 この2年、たくさんたくさん、色んなことをかんがえたなぁ・・・。育児と介護で孤独を感じていた私に優の先生方やお友達、親御さんにめぐり逢わせてもらえたということ。これまでに何気なく生活してきていろんな出来事があったけど、それにはきっと意味があると思えたこと。良いも悪いもたくさん考えたことに無駄はなかったと思ってます。前向きになれ行動を起こせるようになったのはたっとくんのおかげ!!まるで私を救う為、もっとしっかりして!かあかならできる!と喝を入れる為に生まれてきてくれたように思えてなりません。やっと親になれたように思います。子供に勉強させてもらい、いっぱいパワーをもらって、子供を生んで良かったと、しみじみ幸せに思います。
ありがとう♪
 最後にいつも笑顔で迎えてくれた優の先生方、いろんな体験を通して成長を促してもらい一緒に成長を感じ合って頂けたこと、嫌な顔せず愚痴を聞いて共感してくださったこと、とっても感謝しています。ありがとう♪3月で優も卒園・・・とっても寂しいけれどこれからの私達親子の成長を見守っていてくださいね!


たっとくんは、療育は卒園となりました。
来年からは、幼稚園と夕方からの言語のみ!

やんちゃくんは、入園!
おくさんは、まだまだ忙しいでしょう!

たっとぱぱは、お仕事が忙しすぎて、
更新が全く出来ず!

まさに寝るまもなくでした!pen1_47.gif
スポンサーサイト
*
紹介 ○ Trackback:- ● Comment:2

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。