それでも可愛い!

我が家の長男!そして両親の成長を綴りたい! ときどき、愚痴も!

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010♡07♡20 Tue
12:54

連休!

たっとぱぱ!久々の連休でした!

18、19と連休!

土曜日、幼稚園の夏祭り!

お仕事終わってダッシュ!
なんとか間に合いました!

日曜日は、お泊まりが22,23戸幼稚園であるので、
その準備で、お買い物やなんやかや!

19日は、海の日ということで、
海水浴!

お空とにらめっこしつつお出かけ。

海に着いた時は、快晴でした。

ちょうどお昼過ぎでしたので、
おにぎりと、そうめんと、さんどいっちを食べて
(コンビニで購入して)

いざ浮き輪をつけてGo!

3時間ほど遊んで、アイスを食べて、
帰りの車で、兄弟そろって おやすみタイム!

久しぶりの連休をたっぷり楽しんでいただけたようでした!

たっとパパは、肩と背中が日焼けでちょっと痛い
連休明けです。 *
日記 ○ Trackback:- ● Comment:0

2010♡07♡15 Thu
07:46

夏休みがやってくる!

更新もなかなかできず!

早くも夏休みの足音がきこえてきました。

その前に、幼稚園の夏祭りがあり、
梅雨明けまえの、大雨があり。

今週末に夏祭り。

お天気が微妙なところ。

予報では、今週まつで梅雨明けの兆し。
(ほんとかいな?)

夏休みが始まれば、即
お泊まり会。

とおとは、お仕事忙しいまま。

かあかは、行事が終われば
夏休みも本格化!

やんちゃどもが、大騒ぎ!

今年は、お隣さんの下の子も混ざりそうな予感!
(ちょっと、発達障害ありみたい。お母さんは心配してる様子です。
保育園行ってたんですが、感染症になって今は自宅待機!もう一年くらいかな。)

我が家の弟君の一つ下になるので、
一緒に遊ばせれば、言葉もでてきますよ!
と言って、時々遊んでるみたいです。

とにかく、夏休みになれば
たっとぱぱはお休みのたびに、

プール!海!虫取りと追いまくられるでしょう!





*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:0

2010♡05♡31 Mon
11:29

一か月に一回は!

更新をするのが、なかなか出来ずにいます。

G.Wはカレンダー通りのお休みで、
家族サービスをたっぷり?としました。

たっとくん、やんちゃくん共に、
とぉーとのお休みが少ないのを理解してまして
「日曜はお休み?」と聞いてくるこの頃です。

幼稚園のほうは、
両方とも、楽しく?過ごせてるようで
かあーかが
「今日も服が泥だらけ!」と嬉しそうに?申しています

たっとくんは、小学の準備もそろそろ進行していかなくては!
なので、
改めて発達診断を行ったり
小学の見学に行ったりしてます。
(奥さんが忙しいんです)

発達診断では、奥さんが
「あんなもの、私でもわかんないわ!」
と、やや憤慨してましたが、

聞けばそうかもなぁと、感じる部分もあります。
しかし、冷静に考えれば
何を診ようとしているか
何となくわかるようにも感じました。

もう6月に入ろうとしてますが、
今月も、小運動会や参観日があります。

たっとぱぱは、お休みが分からないので
奥さんの機嫌があまり良くないですが、
できるだけ参加しようとはしています。

過ぎたことですが、
4月はとぉーっても行事が多くて、
奥さん大変だったんです。

たっとぱぱも協力したかったんですが
お仕事が忙しくてうまくいきませんでした。

そんなこんなで、日々を頑張ってます。

これからも、更新が滞りそうですが、
なんとか月一で更新(最低でも)しようと思ってますので、
のぞきに来てくれる方はよろしくお願いします。

訪問は結構してるんですよ!
(ちょっと弁解はいってます




*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:1

2010♡04♡01 Thu
18:48

療育は卒園!奥さんのよせがきで!

ありがとう    優  たっとくん   母 おくさん
優に通いはじめて2年目、先生方に「たかちゃんのことは全然心配してません。」と言ってもらえるようになりました。遅れていた言葉も最近は、男の子の言葉使いになり、口答えをしたり、成長が嬉しい反面、幼く優しい言葉使いだった頃が懐かしく思うようになりました。うんちも座ってできるようになったし、お箸も完全じゃないけど意欲的に使うようになりました。
 幼稚園のほうも、昨年はひとつ下のクラスから始めることになってしまったけど、今年からは園に強くお願いし、通常のクラスへ進級。不安も多かったけど、お友達ともすぐに馴染んで楽しく通ってくれています。嫌なことがあると、思いを伝えることができずに泣いていることが多く、お友達に助けられながら先生に気持ちを伝えていたけれど
「~が嫌だったの!」と上手に自分で伝えられるようになってきました。
 この一年は特に気持ちをつたえること、相手の気持ちを考えることができるようになったなと感じます。「とおと(お父さん)が大好き!」というとき、稜斗は私に寂しく思わせないように「かあか(お母さん)のことも、たっとくんは大好き!」と言ってくれます。それから下の子を叱っているときには「そんなんやったらやんちゃくんが嫌な気持ちになるじゃんか~!!」と言いハッとすることも!この一年もたくさん成長しました。
 順調に成長をしてくれ、一見発達障害とわかりにくいぶん、これからもしっかりフォローしていかなくてはと思ってます。
 この2年、たくさんたくさん、色んなことをかんがえたなぁ・・・。育児と介護で孤独を感じていた私に優の先生方やお友達、親御さんにめぐり逢わせてもらえたということ。これまでに何気なく生活してきていろんな出来事があったけど、それにはきっと意味があると思えたこと。良いも悪いもたくさん考えたことに無駄はなかったと思ってます。前向きになれ行動を起こせるようになったのはたっとくんのおかげ!!まるで私を救う為、もっとしっかりして!かあかならできる!と喝を入れる為に生まれてきてくれたように思えてなりません。やっと親になれたように思います。子供に勉強させてもらい、いっぱいパワーをもらって、子供を生んで良かったと、しみじみ幸せに思います。
ありがとう♪
 最後にいつも笑顔で迎えてくれた優の先生方、いろんな体験を通して成長を促してもらい一緒に成長を感じ合って頂けたこと、嫌な顔せず愚痴を聞いて共感してくださったこと、とっても感謝しています。ありがとう♪3月で優も卒園・・・とっても寂しいけれどこれからの私達親子の成長を見守っていてくださいね!


たっとくんは、療育は卒園となりました。
来年からは、幼稚園と夕方からの言語のみ!

やんちゃくんは、入園!
おくさんは、まだまだ忙しいでしょう!

たっとぱぱは、お仕事が忙しすぎて、
更新が全く出来ず!

まさに寝るまもなくでした!pen1_47.gif
*
紹介 ○ Trackback:- ● Comment:2

2010♡01♡24 Sun
02:18

春なのか!? 年なのか?

ほんと!情けないですね!

最近、遅くまで起きてられないんです

たっと君、やんちゃくんを寝かしつけるつもりが

本人が、子ども達より先にダウンしちゃうんですよね!

更新も一ヶ月に一回ぐらいしかできないし、

なぜか、眠たいんですよ!

よく、風邪をひくと眠たくなる方なんですが、

万年風邪なんでしょうか?

それとも、年齢的な体力の衰え!pen1_02.gif
本人は、まだまだ若いつもりなんですが、体力年齢はお年寄りなのかも!

そういえば、新年の挨拶更新すらできてなかった

っていうか、もうすぐ春かも!

あと3ヶ月でたっとくんは、年長さんだし

やんちゃくんは入園だし、

奥さんの入園用スーツはいるし、

たっとくん、年長さんになったら就学相談もしなくちゃだし!

たっとぱぱは、年度末追い込みはじまるし、

やらなくちゃ、いっぱいだし

またまた、奥さんの療育の宿題作文あるし、

今年は、去年で燃え尽きたので、

とぉーとにお願いとか言ってるし!pen1_13.gif

ブログ更新すら、ままならないたっとぱぱに

そういう事言うかなぁ!

ブログ更新できてないの、しってるくせに!

今、お休みが日曜だけなので(たまに無くなる時も)

たっとくんたちが日曜日をとっても楽しみにしてて

休み毎にどこにいく?

なにする?ってなってて!

色々、ねた作りに頑張ってるのに!

奥さんも年一回

作文作りに頑張って!

おトイレの成長ぶりなんかもあるんでは?

きっと、ブログ更新をみて

あっ!と気づく事があるかも!

っで、ブログ更新

細々と頑張ります!pen1_15.gif




*
日記 ○ Trackback:- ● Comment:0

プロフィール

たっとぱぱ

Author:たっとぱぱ
たっと君6歳の父親!
たっと君!3歳で広汎性発達障害と診断を受けました!
でも、たっと君に今の育て方が合っているのか、症状が軽いと言われてました。(お医者さんなりのフォローなのかも)
これから、たっと君の成長過程を綴って行きたいとおもってます。

最近のトラックバック


